江川社会保険労務士・行政書士事務所

江川事務所だより

HOME >  お役立ち情報  > 江川事務所だより

8月号

1.平均寿命 男女とも世界第二位に 2.同一労働同一賃金について 3.無期雇用転換について

発行:2017年8月18日江川事務所だより(NO97)
 今年の夏は台風5号が低速で移動を続け、18日と18時間で消滅しましたが、発生から消滅までの寿命は歴代3位です。被害に見舞われた皆様には心からお見舞い申し上げます。台風は西日本・北日本に水害をもたらし、東日本には冷夏と雨をもたらし農作物や観光地に多大な影響を及ぼしています。
 さらに、北朝鮮がグアムに4発同時の大陸間弾道弾を発射するとの予告がアメリカ合衆国と北朝鮮の間に緊張状態を招いており、日本にもパック3の配備など少なからず影響が表れています。両国間の果てしなきチキンレースはやめていただきたいものです。
では、事務所便り97号をお届けします。

1. 平均寿命 男女とも世界第二位に 
2016年の日本人の平均寿命は女性87.14歳、男性80.98歳で、いずれも過去最高を更新しました。過去最高の更新は女性が4年連続、男性が5年連続。
国際比較では男女とも世界第二位で、世界有数の長寿国であることを改めて示しました。
しかし、国民医療費が40兆円を超える中、社会保障制度をどう維持していくのかが課題となっています。
平均寿命は死亡率が今後も変わらないと仮定して、その年に生まれた0歳児があと何年生きられるかを表すという。厚労省は「医療技術の進歩に加え、健康志向が高まり、対策も進み、自殺者が減ったことも影響して いる。」と分析しています。
世界一位は男女とも香港で、女性が87.34歳、男性が81.32歳という。 
 香港は日本の喫煙率(19.3%、男性は32.2%、女性は8.2%)よりもさらに低く、11%という数字が長寿の秘訣と言われています。香港の人は、季節に合った薬膳スープを飲み、少しでも具合が悪いと町の薬屋で漢方薬を調合してもらう。太極拳と飲茶でストレスを過少するなど健康的なライフスタイルをすごしていることが長寿の要因と言われています。

2. 同一労働同一賃金について 平成29年6月9日に開催された第6回労働政策審議会労働条件分科会・職業安定分科会・雇用均等分科会「同一労働同一賃金に関する法整備について(報告)「以下報告書という」で、過去のガイドラインであまり踏み込んだ記載のなかった賃金の決定について政府として指針を示しています。今後完成される完成版でも同等以上のものとなると予想されます。参考のために掲載します。

項目 内容 基本給: 基本給の性格・趣旨(職務給や職能給)を認めたうえで、それぞれの性格・趣旨に照らして実態に違いがなければ同一の、違いがあれば違いに応じた支給を求める。
昇給 勤続による職業能力の向上に応じて行おうとする場合には、同様の職業能力の向上には同一の、違いがあれば違いに応じた昇給を求める。 賞与: 会社への業績貢献に応じて支給する場合、同一の貢献には同一の、違いがあれば違いに応じた支給を求める。
役職手当 :役職の内容、責任の範囲・程度に対して支給しようとする場合、同一の役職・責任には同一の、違いがあれば違いに応じた支給を求める。
時間外・休日手当、食事手当、単身赴任手当、出張旅費: 同一の支給要件を満たす場合、同一の支給を求める。
福利厚生施設の利用、慶弔休暇、健康診断に伴う勤務免除・有給保:障: 同一の利用・付与を求める。
教育訓練: 同一の職務内容であれば同一の、違いがあれば違いに応じた実施を行わなければならない。
3.無期雇用転換について
非正規労働者(契約社員・パート・アルバイト・嘱託等)が5年を超えて勤務していると、本人が申し出れば次の契約から無期に転換する制度が来年4月1日より始まります。特にパートタイム就業規則に定年規定があれば問題はありませんが、定年規定がない場合には早急の対応が必要となりません。定年後の再雇用につい て一定の届け出をすれば無期になりません。詳しいことを知りたいかたは当事務所までご相談ください。
__
______________________________________ 発信元
東京都千代田区外神田2-1-4-103
江川社会保険労務士・FP一級・行政書士事務所
江川 明豁
電話:03-6206-0580、Fax:03-6206-0581
E-mail: akihiro-egawa@oasis.ocn.ne.jp
RL: http://www.egawa-roumu-gyousei.comURL:http://www.egawa-houmu.com
建設・運輸・宅建業等の許可申請、在留資格の取得、業務承継・遺産・相続手続後見人の受託、労働社会保険手続、助成金申請手続、労働相談、労務監査、不動産の有効活用、生命保険代理店等承っています 相談、労務監査、不動産の有効活用、生命保険代理店等承っています。

*
* * *
  • 江川事務所だより

    毎月発行しております「江川事務所だより」の内容を掲載しております。 よろしければ、ご一読下さい。

▲page top